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新しいエルサレムとその天界の教え302

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302 主の人間性の栄化と地獄の征服とは試練によって行なわれた
主はすべての者にまさって最もはなはだしい試練(誘惑)を受けられた(1663, 1668, 1787, 2776, 2786, 2795, 2816, 4295, 9528番)。
主は人類に対する神的な愛から闘われた(1690, 1691, 1812, 1813, 1820番)。
主の愛は人類の救いであった(1820番)。
地獄は主の愛に反抗して闘った(1820番)。
主おひとりが〔ご自分に〕固有のものの力から地獄に反抗して闘い、これに勝たれた(1692, 1813, 2816, 4295, 8273, 9937番)。
そこから主おひとりが義(公正)と功績になられた(1813, 2025~2027, 9715, 9809, 10019番)。
主の最後の試練はゲツセマネと十字架にあり、その時もまた主は完全な勝利し、それによって地獄を征服され、同時に、ご自分の人間性を栄化された(2776, 2803, 2813, 2814, 10655, 10659, 10828番)。
主は神性それ自体に関して誘惑されることはおできにならなかった(2795, 2803, 2813, 2814番)。
それゆえ、主は母から弱い人間性をとられ、それに試練を許された(1414, 1444, 1573, 5041, 5157, 7193, 9315番)。
主は試練と勝利によって母から遺伝したすべてのものを追い出され、母からの人間性を脱ぎ去り、ついにはもはやその息子ではあられなかった(2159, 2574, 2649, 3036, 10830番)。
その方の中におられたエホバは、試練にあってはあたかもおられないかのように見えたが、このことは〔その方が〕母からの人間性の中におられるかぎり起った(1815番)。
この状態は主の卑下の状態であった(1785, 1999, 2159, 6866番)。
主はまた試練と勝利によって天界のすべてのものを秩序をもって配列された(4287, 4295, 9528, 9937番)。
また同じものによってご自分の人間性を神性と結合された, すなわち, ご自分の人間性を栄化された(1725, 1729, 1733, 1737, 3318, 3381, 3382, 4286, 4287, 4295, 9528, 9937番)。