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天界と地獄 56

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56   天界はまた、主が認められ、信じられ、愛されるところに存在します。ある社会や他の社会で善が多様であることから、その方への礼拝も多様であることは、害とはならないで、益となります。なぜなら、天界の完全性はこの多様性によるからです。
天界の完全性がこの多様性によることは、すなわち、個体が多様なものからどのようにして完全性をもつものに形作られるかは、学界で習慣的によく使われる表現を利用して、その助けによって解釈されるのでなければ、理解されるように説明されることはほとんどできません――すべての個体は多様なものから存在するようになります、なぜなら、多様なものからでない個体は、何ものでもなく、形はなく、それゆえ、性質もないからです――けれども、個体が多様なものから存在するようになるとき、多様なものが完全な形の中に存在し、その中でどんなものでも、友のようにそれ自体を他の連続するものの中に一致させ、その時、完全な性質を持ちます――天界もまた、最も完全な形に整えられた多様なものからなる個体です。なぜなら、天界の形はすべての形の最も完全なものであるからです。
すべてのものの完全性がここからであることは、感覚と同じく心(animus)も感動させるすべての美しさ・楽しさ・快さから明らかです。なぜなら、それらは、多くのものの和合と一致であって、一致と調和から以外の、あるいは秩序の中でそれらが共存するか秩序の中で続くかする以外の、別の場所からは存在しないし、流れ出ないからであり、また一つのものからでなくて、多くのものからであるからです――ここから「変化は人を喜ばす」と言われ、喜びはその性質にしたがっていることが知られます。
これらから、天界の中でもまた、多様なものから完全性が存在することを、鏡の中のように見ることができます。なぜなら、自然界の中に存在するものから霊界の中のものを鏡の中のように見ることができるからです(*4)


*4  すべての個体は、多くのものの調和と一致から存在する。そうでなければ、それに性質は存在しない(457)。
ここから全天界は一つのものである(457)。
また、このことは、そこのすべてのものが一つの目的を眺めていることからであり、その目的は主である(9828)。