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結婚愛 313

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313 (17) 両者の心の状態は連続的な秩序の中で進み、結婚の状態の中へ流入する。しかしながら、霊的な者と自然的な者のもとで異なる
 最後の状態が連続的な秩序であるようなものであることは、その連続的な秩序からそれら〔最後の状態〕が形成され、存在するようになることは、それが真理ゆえに、学問の世界で承認されなければならない規範です。というのは、このように、何が流入であるか、また何が働いているか明らかにされるからです。
 流入によって、先行し、続くものを、続くものによって秩序で最後のものを作り上げるそのすべてのものが意味されます。例えば、人間のもとで先行し、彼の知恵を作り上げるすべてのもの、または政治家のもとで先行し、彼の思慮分別を作り上げるすべてのもの、または神学者のもとで先行し、彼の学問を作り上げるすべてのもの、同様に幼児のもとで先行し、成人を作り上げるすべてのものです。なおまた、秩序の中で種と灌木から進み、木をつくり、そしてその後、それは花から進み、その果実をつくります――まったく同様に、花婿と花嫁のもとで先行し、発出し、彼らの結婚をつくるすべてのものです――流入はそのようなものを意味します。
[2]心の中で一続きのものを形作ること、また一続きのものは集まり、あるものの次にもう一つのものを、またあるものの後にもう一つのものを、またこれらは一緒に最後のものを作り上げること、それらすべてのものが、依然として世で知られていません。しかし、天界からの真理であるので、ここに示します。というのは、それらによって、流入が何を働いているか、また最後のものがどんなものであるか、その中で今しがた言われた連続的に形成された一続きのものが共存することが明らかにされるからです。
 これらから、ふたりの心の状態は、連続的な秩序の中で進んで、結婚の状態の中へ流入することを見ることができます――しかし、夫婦は、結婚後、彼らのアニムスに先立つものからしみ込んで内在する連続的なものについてまったくの無知の中にいます。しかしそれでも、それらは結婚愛に形を与え、そしてその状態からお互いの間で活動する彼らの心の状態をつくります。
[3]霊的な者のもとで、自然的な者のもとで以外の他の秩序から他の状態が形作られるのは、霊的な者は正しい秩序で、そして、自然的な者は不正な秩序で進むからです。というのは、霊的な者は主に目を向け、そして主は備え、秩序を導くからです。しかし、自然的な者は自分自身に目を向け、ここから逆の秩序で進みます。それゆえ、これらの結婚の状態は内的に不貞なもので満ちています。また不貞と同数のこれほど多くの冷淡、この冷淡と同数のこれほど多くの最内部のいのちを妨害するものがあり、それらから流出口がふさがれ、泉は涸れます。